ななころ やおき

このブログでは 自分の失敗を乗り越えていく様をいろいろと綴っていきたいと思います。

バニラアイスで もっちりフレンチトースト

f:id:tontinkan5742:20210203210246j:plain

 

今回は、冷凍庫にずっと放置されていたアイスを使って

フレンチトースト作ってみました。

 

味と触感は“モッチリとしたプリン”のような感じに仕上がります。

 

興味があれば、下の方に作り方を載せますので参考にしてみてください。

 

 

 

材料

 

f:id:tontinkan5742:20210203205552j:plain

 

・食パン         4枚

・バニラアイス(約100g)    4個

・全卵          6個

・牛乳         200cc

・ハチミツor粉糖      適量

 

 

 

作り方

 

バニラアイスをレンジで溶かします。

 

アイスを溶かしてる間に卵を割り、カラザ(白い部分)を取り

白身を切るようにかき混ぜます。カチャカチャカチャ!っと

f:id:tontinkan5742:20210203205601j:plain

 

溶かしたアイスに、冷たい牛乳を入れ混ぜ合わせます。

※溶いた卵に、熱々のアイスを混ぜるとダマができちゃうので注意です。(部分的な卵焼きみたいな・・・。)

 

アイスと牛乳を混ぜた物に、卵を混ぜ合わせます。(以下“卵液”

 

食パンはお好みのサイズにカット

※液が染み込んだ状態で触ると、崩れやすくなるので4等分かひと口大がいいかも

f:id:tontinkan5742:20210203205659j:plain

 

卵液にカットしたパンを浸します。

※トングでパンの耳の部分を挟むように若干つぶす感じで浸すと、早く卵液が吸収されます。

f:id:tontinkan5742:20210203205637j:plain

 

ひと通り浸けたら、冷蔵庫で1時間ほど寝かせます。zzz

※写真はパン3枚分ですが、最後余った卵液がちょうど1枚分でした。

f:id:tontinkan5742:20210203205709j:plain

 

鉄板にクッキングシートを敷き、卵液をしみこませたパンを並べます。

※並べる前に、オーブンを200度で予熱開始しときます。

f:id:tontinkan5742:20210203205706j:plain

 

予熱できたオーブンで、温めていきます。

f:id:tontinkan5742:20210203210145j:plain

※この材料で、またフレンチトースト事態をオーブンで焼くのは初めてだったので

とりあえず30分で設定していますが、5~10分置きに様子を見ています・・・(笑)

 

 

15分後、写真のような仕上がりに

f:id:tontinkan5742:20210203205759j:plain

 

十分中まで温まってると思うのですが

 

個人的に表面に焼き色を付けたかったので、結局フライパンで表面だけ焼きます(笑)

やっぱ映えが欲しいでしょ?

 

フライパンにバター(マーガリン可)を塗って、中火で20~30秒ぐらいでいいです。

 

ちょこちょこ焼き色を見ながらするといいですね。

※「シュー」とか「ジュー」と焼き音がしだしたら、高確率で焦げてるので注意です。

 

焼き上がりの断面がこんな感じ

f:id:tontinkan5742:20210203205803j:plain

 

切るときにちょっと潰れちゃったんですが、触感は“モッチリ”でした。

 

味は完全に焼きプリンです(笑)

 

アイスが入ってるので、砂糖いれなくていいかなと思いましたが

いれたほうがお子様向けには良いと思います。

入れるとしたら牛乳100㏄に対して、砂糖50gぐらいの割合がいいかな

 

最後にお皿に盛り付け、仕上げに粉糖かハチミツをかけ出来上がりです。

f:id:tontinkan5742:20210203210246j:plain

 

姪っ子達の夜ご飯のデザートのつもりで出したのですが、ご飯より先にデザートが無くなったので、先にデザートを見せるのは注意ですね。

 

でわでわ、最後まで読んでいただきありがとうございました。

 またね